さてさて、ALPINA D5なお客様の車検が終了しましたのでご紹介です。
まずはこちらの、タイヤ交換からですね――――!
皆様。タイヤはどのくらいで交換されてますでしょうか?
一般的に、タイヤを交換する理由としては、溝がなくなってきたから交換ってのが、考え的にはありますが、タイヤには使用期間というものがありまして、古くなってくるといくらタイヤの溝が残っていても交換が必要になる場合がございます。これ意外と知られておりませんね。
よく言われるのは3年といわれております。
使用期限が切れたタイヤの一番よく出る症状としては、ショルダー部分のひび割れです。簡単にいうとタイヤの角の部分にひびが入ってきます。
これは、ほんとすぐ確認できますので、ご自身の愛車、今度乗りこむときにチェックしてみてください。
このタイヤのひび割れは、使用期間が3年近くなってくると徐々に始まります。
ですが・・・・。2年くらいでなってる車もあります。タイヤの溝は全然残ってるのに・・・・・・。
原因は何だと思います??
そうです。空気圧不足です。空気圧が低いとタイヤ本来の性能を発揮できないばかりか、タイヤの寿命すら縮めてしまいます。
何度も言っておりますが、19インチ・20インチクラスになってくると、新品タイヤで20万近くの出費にはなりますね。
購入する時には、いまやネットショッピングやタイヤ専門店なので、1万でも5000円でも、1000円でも100円でも安く買おうと頑張って買ったのに、空気圧管理できてなくて6割くらいしか生かせずに交換って・・・・・。これは珍しい話ではありません。特に、距離を乗らない方に多いですね。
全然車乗ってないのに・・・・・・。乗ってないからこそ、たまに乗るときにはしっかりとチェックしてから乗らないといけないんですね。そもそもこれも何度も言っておりますが、もともと車というのは動くことを前提に作られております。大切に長く乗りたいから、乗らないってのはあまり正解ではないですね。
しっかりと乗ってあげて、メンテナンスしてあげる。これが一番の車への愛情だと僕は思います。
話はガンガンそれましたが、もちろん一番人気なミシュランPS4Sにて交換させていただきました。
サイズがあったら迷わずPS4S!すべての面でベスト オブ タイヤです。
そしてそしてーーーーー。今年はほんとご依頼が速い!
フロントガラス 3面への断熱フィルム施工ですね。
これ一度貼っちゃうと、次の車からは絶対やっちゃうレベルのすごさです。
あのカンカン照りな車内にいても日光に照らされてじりじりと熱い感じ・・。あれなくなります。
エアコンの効きも段違いに良くなります。
フィルムは進化いたしまして、一応車検対応です。
透過率もクリアしております。
一応と書きましたのは、特に運転席ではありますが、窓の開け閉めなどが多いと細かい線傷などで、透過率が下がりましてそれでってことがございますので、一応です。
このほか、ディーゼル専用のパワークラスターPROでオイル交換などもさせていただきまして、完了です。
車検もビシバシとお問い合わせお待ちしております。
0コメント