E46 カブリオレなお客様の、エンジンルームからの異音整備!

さてさて、E46なお客様がエンジンルームより異音がするということで、点検整備させていただきました。

症状としては、エンジンが冷えているときにエンジンルーム内からシャンシャンシャンって音がするけど温まってくると、消えるという症状。

診断の結果、アイドラプーリ―がNGってことで交換なのですが・・・。


んーー。このE46あたりではここ数年よくある話なのですが、生産当初は機械式なのですが、現在補修用パーツとなっているのは油圧式に変更になってるので、ごっそり交換になります。

パーツだけでも¥90,000近くなってしまうので、まだプーリーやベルト交換経験がない方はご注意ください。

ちなみにですが、アイドラプーリ―この異音が出たまま、放置し続けますとそのうちにプーリーが固着して、回らなくなりますね。するとベルトが切れますね。そーなると大変。オルタネーターという発電機は回らなくなり、バッテリー充電がされなりまして、走行中だろうとなんだろうとエンジンとなります。

どこかに止めてて、エンジン掛けようとしたらかからないとかそんなレベルじゃないですよ。

高速道路走ってようが、首都高走ってようが容赦なく止まりますから!

みなさん・・・・。走行中にエンジン止まったことあります?

それはもう恐怖ですよ(笑)クラスター内の警告灯が一斉に点灯して、ハンドルはパワステ効かないのでちょー重ステに・・・。ブレーキだって超絶効かない・・・。まさに恐怖です!

そんなことになる前に、プーリー&ベルト関連というのは、交換しましょう!

お勧めとしましてはベルト交換は車検毎。プーリ―関連は車検2回で一回ってとこですね!

メンテもお待ちしておりますので、お気軽にどうぞ~~!

アクセスエボリューション目黒店 ACCESS EVOLUTION MEGURO

東京都目黒区。BMWをはじめとした輸入車全般のカスタム・ドレスアップ専門店。 車検・整備・メンテナンス・修理・部品取付・コーティングなども、お車のことならトータルでお任せください。

0コメント

  • 1000 / 1000